南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾタン、チン、ゴン2歳と性別判定

 ちょっと今度はネタがたまりすぎて、どこから手を付けていいのやら……((((;゚Д゚)))) でもとにかく、今日はミゾ特集です。ミゾの話題ばっかり! あ、猫ネタもあるんだけどどうしよう……?


 まず、忘れてたけど、ミゾタン7月4日、ミゾチン8日、ミゾゴン8月5日が誕生日だったのに忘れてた。ていうかもうね、この3匹はまだかろうじて見分けつくけど、去年の8匹は無理(うち1匹里子に出したから7匹か)。でもとにかく身体測定だけは何とか、近いうちにやります、たぶん。

ミゾタン

 ポチベビーたちは腹甲板にほくろがあったりなかったりしたが、成長とともに消えちゃって、もう識別の役に立たない。でもミゾたちのあごひげは一生変わらないものらしい。少なくとも2016年CBの3匹は、それで確実に見分けられる。

 ヒゲなしのミゾタン。

IMG_9769

 去年、第3椎甲板に見つけた小さな傷は、まだあるけど治ってきてる? 汚れてるだけ? とにかくひどくはなってないので、良しとする。

IMG_9770

 身体測定の結果は、

  • 2016年7月5日 甲長  4.0cm        体重  12g
  • 2017年7月5日    10.8cm(+6.8)     235g(+223)
  • 2018年7月10日   13.1cm(+2.3)     407g(+172)

ミゾチン

IMG_9781

IMG_9782

 身体測定。

  • 2016年7月8日 甲長  4.0cm       体重  12g
  • 2017年7月8日    10.7cm(+6.7)    237g(+225)
  • 2018年7月10日   12.9cm(+2.2)    396g(+159)

ミゾゴン

IMG_9788

IMG_9790

 身体測定。

  • 2016年8月5日 甲長   3.9cm      体重   11g
  • 2017年8月5日     10.5cm(+6.6)    236g(+225)
  • 2018年7月10日    12.5cm(+2.0)    375g(+139)

性別判定

 というわけで、3匹はだいたい甲長13cm、体重400g前後ということに。
 で、こないだから気になっていたのが、性成熟はいつか?ということ。これ、うっかり放置して、いつの間にか交尾して有精卵生んで……なんてことになったら大変。いや、カメの場合近親相姦は別に問題ないらしいんだけど、飼い主のキャパがね……。


 まず、ミゾッチが最初の産卵をしたのは2015年7月。そのときのミゾッチは甲長15.5cm体重761gだった。タンチンゴンは、まだそれには程遠いから、少しは安心していいかな。見ていて、盛ってるような行動も見せないしね。
 とはいえ、体格=年齢じゃないし、盛るのはオスのほうで、メスはそれを受け入れるかどうか。まずは性別判定を。
 すでに前に何度か挑戦はしている。生まれた年の10月、ってまだ3ヵ月やん!! この時はさすがにまったく判定できず。今見てもやっぱ、これは無理。甲長で言えば、そのころのタンチンゴン(8.5cmほど)と近い甲長9cmのミゾッコはすでにはっきりオスとわかってたんだが……。
 そして去年5月、タンチンゴン1歳になるより前に再挑戦。このときは、あくまで(仮)ながらも、タンチンゴン、メスオスメス?という感じだった。


 さて、もう2歳(ゴンはまだだけど)の今回。なかなか尻尾を出さないので(物理的な意味で)、写真撮るのに苦労したけど。上から順に、タン、チン、ゴン。

IMG_9773
IMG_9785
IMG_9798


 うーーーん……。難しい。ミゾッコが小さいころからはっきりオスだったことを思えば、三匹ともメス? って気もするし、でもよく見ればミゾチンはやっぱり根元が幅広で、オスっぽい気もするし、でもそれも写真の角度の問題って気もするし……。肛甲板(尻尾の付け根を覆っている左右二枚の甲板)の形を見れば、V字に切れ込みの深いミゾゴンがオスで、幅広なミゾチンがメス、ミゾタンは微妙、って気もするし……。


 ミゾッコが甲長10cmくらいだったころ、ペニスを出してオス判定できたけど、そのときのミゾッコの尻尾は、こんなだった。

 これに比べたらやっぱ、全員メス?
 ミゾッチが甲長14cm体重500gのころの尻尾の写真は、以下のとおり。


 今はどうかと、アダルトミゾたちの尻尾を撮ってみた。上から順に、ミゾッチ、ミゾッコ、ミゾオ。

IMG_9803
IMG_9878
IMG_9915

 このくらいはっきりしてるとわかりやすいんだけどねえ。ちなみに、この3匹の甲長は16.6〜16.9cm、体重はメスのミゾッチ800g、オスのミゾッコとミゾオ700弱。


 こうしてあれこれ見比べてみて、今現在の私の感覚では、ミゾチンがメス確定(幅広に見えるのは尻尾が短いから?)、ミゾゴンがオスの確率40%、ミゾタンオスの確率30%、でも全員メスかも? ってところかな……(・ω・) 誰か詳しい人、教えてください〜。

一つの仮説

 疲れたので、ひとまず投稿したけど、まだ続き。


 ついでにミゾアダルトの写真もいろいろ撮ったんだけど、それをまず並べる。

ミゾッチ(ほぼ陸棲)

IMG_9800

IMG_9801

 一応ちゃんと身体測定の数字も書いておく。甲長16.6cm、体重806g。

ミゾッコ(ほぼ水棲)

IMG_9805

IMG_9807

 甲長16.9cm、体重688g。

ミゾオ(ほぼ陸棲)

IMG_9830

IMG_9829

 甲長16.6cm、体重676g。


 こうして並べると、たまたまかもしれないけど……ミゾッチの腹甲は黒い部分が左右に分かれ、ミゾッコとミゾオはそれが真ん中でくっついている。これ、性別とは関係ないよね? ただの個体差だよね?
 とは思うものの、タンチンゴンの腹甲を改めて見ると(上の写真参照)、タンとチンは真ん中に細く白い筋が出ている。ゴンは出てない。ゴンはあとから生まれて、タンチンより成長が遅れているから、これから出るのかもしれないけど。
 もしもこれでオスメス判定ができるなら面白いから、一応メモしておきます。



 ついでに、デバガメ写真。だって、カメだもんw

IMG_9907

 見ぃ〜たぁ〜なぁ〜? と振り返るミゾオ。でも、相変わらずぜんぜん入ってないよね。どうやって有精卵が生まれているのか、ホント謎。