南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾの生育環境について

 昨日今日と、ずーっとミゾたちのことを考えたり写真を見たりしてたあげく、長−−−−−−い記事を書いたので、もうミゾはお腹いっぱいです、って気分なんだけど、まだあるんだ、ネタが。明日にしようかなとも思ったけど、もういっそのこと、今日はミゾの日!


 性別判定するために、アダルトたちの尻尾の写真を撮ろうと頑張って、でもこのごろあんまり構ってやってなかったからか、持ち上げるとすぐに尻尾を隠してしまってなかなか出さない。出すまで待とうミゾヤマガメ(字余り)、で、蚊に食われながらずーっと待ってて、そのあいだにいろいろ気付いたことがあるんだが。

ミゾッコの爪飛び

 まず簡単なところから。ミゾッコの右手に爪飛びがある〜。

IMG_9869

 これを見てて、あれ? 爪が4本しかない……と。左手は、ちゃんと5本。

IMG_9870

 これ、前からだっけねえ? もしかしてこのブログのどこかに書いてたりするかもw そのときは、ボケたなと思ってください。
 後ろ足は、4本。

IMG_9871

IMG_9872

 まあほぼ野生状態で飼育してるから、いろいろと細かい故障は仕方ない。

甲羅の状態と、水棲の度合い

 しかしミゾッコは美しいと思う。

IMG_9916

 この首筋の赤い線、下のほうは黄色にグラデーションで変化していき、左右対称にくっきりとある。これ、ミゾッチもミゾオも、これほどじゃないんだよね。
 ついでに、子細に眺めてて発見した。うなじのものすごく奥のほうにも、赤い点があるw

IMG_9814

 これw 色っぺぇ〜w
 写真はそういえばないけど(手足の写真でかろうじて)、ミゾッコは黄色い肌に細かい黒点が均等に散らばっていて、そこも他のミゾより美しいと思う。去年のミゾベビーたちのなかにはミゾッコが父親のも混じっていると思うので、こういう特徴が出てくるといいなー。


 そして、ミゾッコだけは、ほぼ一日お風呂に漬かっているw ほぼ水棲。他のミゾたちはほぼ陸棲なのに。そして、そのためか、甲羅(背甲)が緑がかって、滑らかで、つややか。

IMG_9808

 いや、本当は、ずっと水の中にいるので、コケだらけになってその上に泥が溜まってて、これはそれをせっせとこすり落とした結果見えてきた甲羅なんだけどねw


 一方、2016年CBの3匹のなかでも(同じ飼い方をしているのに)、なぜかミゾゴンだけは、甲羅がデコボコしてる。特に縁甲板。

IMG_9789

 こんな感じ。他のミゾたちは、ここまでひどくはないけど、多少なりともデコボコはある。やっぱ、水不足? 
 しかしミゾッコも、しばらくいじったりして、甲羅が乾燥してくると、

IMG_9816

 こんなふうに、全体に細かく白っぽいひび割れが。どうなんかな、ちょうど脱皮ってことも考えられるけど。クジャコたちみたいに、ぺりぺり剥がれるんだろうか? これだけ水棲なら、それもありうるか?


 で、迷い始めた。私はミゾヤマガメをほぼリクガメみたいな飼い方してる。生まれて数ヶ月は完全水棲でケースのなかで飼い、少し大きくなってきたら陸地のあるケースに引っ越し、甲羅が浸る程度の深さの水場を設ける。地面にいてもパッと目につく程度の大きさになったら、ブロックで囲まれた地面に放牧、という形。ブロックで囲んだ敷地には、小さい水場を二つ置いているけど、片方はやや深くてまあまあ甲羅が漬かるくらい、もう一つはお腹が濡れて水が飲める程度(もともとはまだ小さいミゾたちのために置いたもの)。
 でもミゾッコを見ていると、ほぼ水棲で飼ったら、こんなふうにきれいになるんだろうか? 首の赤筋や黄色い肌と黒点は遺伝的なものだろうから関係ないとしても、甲羅は? これだけ数いるんだから、いろいろやってみようか?
 ていうかその前に、今ベビーたちのいる敷地の水場、ちっちゃすぎない? と気付いた。最初のころは小さい子が入っても自力で出られるようにと浅いのを置いたけど、今じゃ意味ないもんね。


 裏庭に置いていた大きめのたらいを出してきて、シャベルで地面をざっくざっく、たらいを埋めました。

IMG_9908

 こんなくらい。手近にいた一匹(去年生まれの大きめの子)を入れてみたところ。たらいから出るための足場はあれこれ試したけど、石を入れるのがいちばんいいかなあ?

IMG_9910

 これで出られるし。

IMG_9911

 鳥よけの金網をかぶせる。


 実は、この金網、前にもここに置いてたんだが(浅い水場がここにあったので)、おとといだったか、この上に置いてたミルクブッシュの鉢が落下してた!(>_<、) 風で落ちたのか、猫の仕業か(最近また多い……)、わからないけど、とにかく金網の上でよかった。もし直接地面に落ちて、10匹いるミゾたちにぶつかったら……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ミルクブッシュはもう取り除いて別のところに置き、近日中に植え替える予定。

IMG_9912

 金網、凹んでます。よくぞ持ちこたえてくれた!


 ということで、ひとまずミゾベビーたちにもそこそこの水場を確保。そして今年生まれのベビーたち(の一部でも)、水棲飼育してみようかな。水替えが面倒だけど、今は掃除のおばさんがかなり手伝ってくれるから何とかなるかも。それで様子を見ながら、やっぱり陸のほうがよさそうな行動をするなら、従来の環境に移すってことで。