南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの止まり木新調

 この時期、すごい食欲マシンのイグコ(イグリンコとカメンコも同じく)。そして、中庭のセイバの木の葉っぱが6月末に全部落ちたと思ったら(落葉、こんな時期だっけ?)一斉に新葉が出てきて、イグコご機嫌。

IMG_9842

IMG_9841

 手前も奥も、つんつんと柄だけになってるのはイグコに食われた葉っぱw でもあんまり消化しないみたいで、割とウンコに混じって出てきてるけどね。


(ちょっと過去記事を検索したところ、2014年は10月くらいに落葉して10月末には茂ってた。2015年の冬には散らずに2016年2月に散って新葉が出たらしい。
 そうだよね、なんか冬だった気がしてたんだけどなあ。そのあとは、そういうもんかと思っていちいち記事にしてないので、去年もそのころだったと思う。なんで今年はこんなに遅かったんだろう?)


 ところで、イグコの止まり木、近所から拾ってきたプラスチック管にタオルを巻きつけたもの。去年の10月にボロボロになってたので、タオルを新しくしたんだけど。それが、今すでにこんななってた(・ω・)

IMG_9880

 壁も汚なくてごめんなさい。しかしこれはひどい。タオル、もともと古タオルだったからかなあ。それで、作りなおそうと思ってたんだけど、そんなときに限って、イグコは、

IMG_9881

 へばりついて離れないw 
 しょうがないからチャンスを狙って三日目の昨日、やっと、まずはタワーからこれを取り外すことに成功(いや、イグコを無理やりどけてもいいんだけど、なんかかわいそうでw)。ボロボロのタオルを剥がして捨てて、さてどうしようか。
 思ってたのは、ダクトテープをグルグルに巻き付けることだったんだけど、それじゃあやっぱりイグコの爪があんまりかからなくて登りにくいだろうなあ。
 それで、前にイグコタワーに(もともとはキャットタワーだったので)爪とぎ用に巻きつけてた足拭きマットがこれまた縫い止めていた糸が朽ちたのか、落ちていたので、それを洗って、それと台所で使ってた足拭きマットもちょっとぼろくなってるから、物置にまだ残ってたマットを台所に出し、古いのを洗って……乾かすのにまた一日。
 そして今日やっと、そのマットをダクトテープで止めて、イグコのところに戻してやった。イグコが使ってくれるまでまた一日かかるかと思ったら、夕方にはもう登ってた。

IMG_0011

 壁が汚なくて(以下略)。

IMG_0012

 イグコ、よかったね、思いっきりてっぺんまで行けてw

IMG_0014

 頭が天井にぶつかってないか?w

 さて、これはどのくらい長持ちしてくれるかなあ。