南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

見つめ合うふたり

 今年頭だったかにダンナがランニングマシンを買って、寝室の模様替えをした。扇風機は窓際に置いて夜の涼しい空気を部屋に取り込みたいので、ベッドヘッドに置いてたんだけど、ネネやミミが扇風機の上に飛び乗ったりすると、いつ頭の上に落ちてくるかとひやひや。それで、数週間前だけど、板を買ってきてベッドヘッドに打ち付け、扇風機をその上に置くことに。
 これで安定したんだけど、ついでに猫たちの居場所にもなってしまって、特にナナがお気に入りの様子。

IMG_0633

 朝、目が覚めるとナナが上から監視してて、にゃあ〜(起きたか?)と言って、ベッドに飛び降りてくる。今朝は、ダンナがナナと上下で見つめ合ってたので、たまたま(出かける用事があって目覚ましかけてたので)ベッドに持ち込んでたスマホで撮影。

IMG_0634

 そこへ、ネネもずしずしとやってくる。

 ミミはというと、昨日の朝と今朝、二日連続で、朝目が覚めたら私の足のところに潜り込んで寝てたw うちでは布団はもちろん、毛布も冬場しか使わず、今はぺらっと薄いシーツを一枚かぶるかどうかなんだけど、朝方はさすがに温度が下がるので、たいていかぶってる。そのシーツの下にちゃんと潜り込んでるんだよね。どこから入ってるんだか……。
 そして、やがてそこから出てきて、ダンナと私のあいだに寝そべって、

IMG_0635

 トゥルルルル、とちょっと特殊な音で喉を鳴らすのでした。