南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

米を食べるミゾヤマガメ

 うちの大家さんが、前からカメ飼ってるのよ〜、とは言ってた。何ガメですか、と訊くと、わかんない、とおっしゃる。
 それが先日、動画を送ってくれた。見ればミゾヤマガメでした。ちょっと甲羅がすごいことになってるけど、そういえばミゾオもうちに来る前はこんな感じだったな〜。

 その動画をアップ。

 へええええー、ミゾヤマガメってライス食べるんかっ! まあ雑食だから、不思議じゃないと言えばそうだけど。
 うち、最近カリフォルニア米を買うようになって、スーパーで売ってるお米は、普通のお米の4倍くらいする値段の寿司用でも、なんかまずくて食べられない……でも高いの買い置きしてたのがあるし、捨てるにはもったいないし、と思ってたの、ミゾたちにやろうかなw って、やっぱりそれももったいないか!? 捨てるよりはマシかw