南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハウスを自分でアレンジ

 このごろご飯のあとでも落ち着きなく歩き回ることが多くて、ダンナはココナッツハウスが小さすぎるんじゃないかと言ってるけど、まだ入りきらないほどには大きくなってないよ〜ぅ。
 ふたつあるココナッツハウスを蹴散らしてケージの中をうろうろ、最終的にはまあどっちかに収まるんだけど……。


 今日は植木屋に行って帰ってきて、しばらく庭仕事をしてからカメンコの様子を見たら、まあ何とか自分でハウス内に落ち着いたようなんだけど……。それがこんな状態。



 入り口がシャッター下ろしたようになってて、このままではカメンコは絶対に出られない高さ。
 このハウスはちょいと割り方が不器用だったので安定が悪くて、カメンコが中でゴソゴソすればすぐにこんなふうになるんだけど。
 で、反対側ではこうなってるわけです。



 まあこれ、前もやってたけどねえ。
 昨日の晩もこの状態で、今日もこれ。もうわかっていて気に入ってわざとやってるとしか思えない。ハウスが小さいんじゃなくて、外を見る状態で寝たいけど、普通のハウスの入り口では大きすぎるってことなのでは? カーテンでもつけてやったら落ち着くんだろうか? というかそもそも、そんなに落ち着きませんか?
 でもハウスが気に入らないと、平気でそこらで寝てることもあるくせにねえ。それとも微妙に寒いとか。でも結局鼻先は出してるんだから、そうでもなさそうだし。お気に召す寝場所を提供できるよう、模索するしかありませんな。


 ついでにワンコの寝姿も披露。