南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ヒカマは餌になるか

 まだ食べさせてはいないんだけど、調べたのでメモしておく。


 今日、スーパーでヒカマ購入。キロ1ペソと、メキシコでもほんまかいな〜と言いたくなる安価。メキシコ原産とは、調べて初めて知ったけど、それにしても安いわ。ヤムビーンともいうらしいです。


 栄養含有物としては、こちら参照

Nombre Científico: Pachyrrizus erosus (L) Urban
Nombre Vulgar: Jícama, tapirato, jacutepe, iguana


Contenido de Nutrientes (por 100 g)

Agua (g) 86.5
Proteína (g) 1.2
Grasa (g) 0.2
Carbohidratos totales (g) 11.7
Fibra cruda (g) 0.6
Ceniza (g) 0.4
Calcio (mg) 17
Fósforo (mg) 18
Hierro (mg) 0.7
Actividad de vitamina A (ug) 0
Tiamina (mg) 0.04
Riboflavina (mg) 0.03
Niacina (mg) 0.30
Acido ascórbico (mg) 19
Valor energético (kcal) 48

 ほとんどが水で、あとは炭水化物と繊維。カルシウムは少ない。繊維が多いから、カメンコが好きならちょっとは食べさせてもいいかな、くらい? おやつとして。
 後日試してみます。

食べた

 翌日の午後、小さく切って皮をむき、スライスしてやったら見事に完食。かなり好きらしい。
 まあそうは言っても栄養的にはあまりお薦めできない感じなので、ちょっとだけね。