南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クリプタンサス・ゾナトゥス

 そしてもう一個、これも私が惹かれちゃったのが、こないだ手に入れたクリプタンサスのお仲間。




ブロメリア科クリプタンサス属
学名:Cryptanthus zonatus(園芸種がいろいろあるようだけど、よくわからないので割愛)
和名:ゾナツス、トラフヒメアナナス(虎斑姫アナナス)
スペイン語名:(お店では)Bromelia(科名しか認識してないのかもね)
常緑多年性
原産地:ブラジル


 これは一番長い葉が20cm近くあるかな。渋い焦げ茶とベージュのシマシマが綺麗〜。40ペソ。
 葉の裏がこないだのクリプタンサス・ノビスターと同じ、白い粉っぽい感じ。



 これも、日向に置くと色褪せちゃうかもしれないので要注意。
 ああ、なんか迫力ある姿だなあと思ったけど、写真を見てて思いついた、ジョロウグモを彷彿とさせるよね?
 で、入ってる鉢がペットボトルを切ったものなので、植え替えようか迷ってる。ブロメリアだから、根っこは比較的どうでもいいんだよね……。
 と思ってたけど、調べるとクリプタンサスは地生種なので、土から養分・水分を摂ってるらしい。ただし、用土はミズゴケが一般的なようなので、今のわらくずでもいいのかも。

またまけてくれた

 で、いくら? と訊いたら、店の女の子、170にしておきますって(80+70/60+40で180か190のところ)。このときも、160か170かはっきり聞き取れなくて、確認したら170だったので、たぶん乙女心の値段はダンナが正解。