南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

インパチェンスもまたつぼみが

 ニューギニアインパチェンス、だいぶ前に買って花が次々咲いたのはよかったんだけど、黒っぽい葉のほうからうどんこ病? 葉に白い粉が吹くようになり、やがて葉先からしなびて落ちる。それがもう一個の色違いのほうにも感染して、まあ隣り合って触れ合わんばかりに(というか触れて)置いてたんだから当然か。
 困ったなと思いながら、病気の葉をひたすらむしり続けてたんだが、しまいには花も終わったので、ざっくりほとんど丸坊主になるほど刈り込んでみた。黒っぽいほうはけっこう気に入ってたんだけど(花じゃなく葉が)、まあさほど愛着もなかったので、そのまま放置。それより病気が他の植物に移るとまずいかなあ、と思ってたんだが、その気配もなく。


 気がついたら丸坊主だったのが、元通りに葉っぱ生えてた。しかもつぼみが、また。



 いやあ、たくましい。
 薬類はいっさい使ってません。

病気再発、処分

 とか書いてたけど、結局また白い粉を吹く病気は再発。何なんだろうねえ、他の植物には移らないからまだしもなんだけど、どっちにしてもこれ、もうどうにもならないよ、と3月4日、かなりの数の鉢を一挙に購入したためもあって、ダンナの了承を得て(また買えばいいし、と言ったら、「よし、今から行こう!」って言ってたけど)処分しました。ごめんよ。
 一気に2鉢減った。