南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン実生、発芽

 2月10日に種まきをしたサボテン実生。
 トレイは私の部屋(平均温度30度)に置いてたんだが、表面に霧吹きするとき持って部屋を出るのに一度蹴っつまづいて中身がざらりと動いてしまったことがあった。幸いひっくり返すところまでは行かなかったけど、種によっては深く埋まってしまったかもなあ、などと心配してた。
 まあそういうのもあるかもしれないけど、種を蒔いて4日目の今日、発芽。確認できたのは6つ。








 これを乾燥させたら泣くので、腰水をすることに。外に置こうか迷ったけど、もう少し芽が出揃うまでは部屋の中でいいか。まだ朝晩は冷え込むしね。

さらに発芽

 14日の晩には8つ、翌朝には10個になっていた。最初に発芽したのははっきりと双葉が尖り始めている。



 どうしてもうまく撮れなかったけど、一個はほんのりピンク色に。



 全体としてはこんな感じ。