南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マミラリア大ももう一度チェック

 前にシードポットがついていたサボテンも、もしかしてつぼみや花、シードポットのできかけを見落としてないかとくまなくチェック。イボとイボのあいだの谷間にゴミがけっこうついていて紛らわしいので、ピンセットで除去しながら見ていくと、ふたつほどゴミではないものが。ひとつはピンセットから飛んで消えちゃったけど、もうひとつはこんなの。



 これは枯れたつぼみか、枯れた花か、シードポットに成長するはずだったものか? 
 もう一個あって、そちらはちぎってしまうまえにくっついていると気付いて一応そのままに。



 これも半分くらいはちぎれちゃったかも。でももしシードポットに成長するなら見ればわかるだろう。
 そして、たぶん子株が出てくるだろう箇所もいくつか発見。