南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

バッタ発見

 うちの最古参サボテンの上に、トカゲかと思ったらバッタがいたよ。



 うーん、うちの植物を喰らっていたのはもしかしてこいつか!? チヂミペペロミアとかけっこうバリバリ食われてたんだよね。ブーゲンビリアもだけど、それはイモムシのような気がするけど、最近はイモムシ発見できず、喰われた葉っぱと点々と黒い糞ばかり。
 まあ品評会に出すもんでもなし、少々かじられてるくらいいいか、と思ってたけど(多肉サボテンはやられてないし)、ついにサボテンまで!?……てなこともないかな。




 お昼ご飯作る合間にふと台所の窓から見たら、こんなところに移動してた。


 どこかへ飛び立っていこうとしてるのかな〜、そうだといいな〜、遠くへ行っちゃってちょうだいね、と思ってたんだが、ダンナが午後の仕事に出かけるとき見たら、あら、いない。
 と思ったら……。


 そんなところに隠れて、何してるんだ……。うーん、心を鬼にして放り出したほうがいいかしらん? でも私の腕で家の前に放り出しても大した距離じゃないよねえ。バッタがその気になればすぐ戻ってこられる程度。公園に連れてって、適当な木に止まらせようかなあ? まあサボテンは(少なくともこれは)かじらないだろうから、別にいいんだけど……。でも傷が目立つタイプのサボテンも近くにあるからなあ……。ううう〜ん。