南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イタリアンパセリ、食べるように

 最初勘違いして、シラントロと思って記事を書いてました。後日スーパーで本当のシラントロを見て間違いに気付いたので、全部書き直しています。まあ誰も参考にしてないと思うけど、すみません。

 このごろバリエーションが少なくて悩んでて、週末スーパーで新鮮で立派なイタリアンパセリを見かけたので買ってみた。カメンコ、これは食べないこともない、程度であんまり好きじゃなかったよなあと思いつつ、最近いつもの菜っ葉やノパールに飽きが来ているらしくて、それ以外のものもけっこう積極的に食べるしね。


 そしたら……昨日今日と、ほとんどパセリが主食!ってくらい優先的に食べるよ。やっぱり新鮮だからなのか、成長して多少嗜好が変わったのか。よくわからんが、よかったよかった。匂いはけっこうきついんだけど、平気なんだねえ。




 今日のは葉も大振りのがたくさんだけど、束のなかには小さいのも混じっているし、季節柄かもっと小ぶりなときもある。


 学名Petroselinum neapolitanum、セリ科。普通のパセリの亜種としての記述もあり、その場合の学名はPetroselinum crispum var. neapolitanum。栄養素のデータは普通のパセリとしてしか見つからず。

Parsley (raw)
Nutritional value per 100 g (3.5 oz)


Energy 40 kcal 150 kJ
Carbohydrates 6.3 g

  • Sugars 0.9 g
  • Dietary fiber 3.3 g

Fat 0.8 g
Protein 3.0 g
Thiamin (Vit. B1) 0.1 mg 8%
Riboflavin (Vit. B2) 0.2 mg 13%
Niacin (Vit. B3) 1.3 mg 9%
Pantothenic acid (B5) 0.4 mg 8%
Vitamin B6 0.1 mg 8%
Folate (Vit. B9) 152 μg 38%
Vitamin C 133.0 mg 222%
Calcium 138.0 mg 14%
Iron 6.2 mg 50%
Magnesium 50.0 mg 14%
Phosphorus 58.0 mg 8%
Potassium 554 mg 12%
Zinc 1.1 mg 11%