南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アジアンタム

 アジアンタムはドイツでよく育ってくれて、Frauenhaar(乙女の髪)というドイツ語名のとおりふわふわと柔らかくてきれいで好きだったんだけど、この辺ではあまり見かけないと思っていたら、プエブラの出張屋台で発見。
 うーん、しかしドイツで持っていたのと比べて、ものすごくよろよろで脆弱そうな株だなあ。これでも一番マシなのを選んだつもりなんだけど、写真撮る前に葉を剪定して半分くらい切っちゃった。まあこれからまた茂ってくれればいいんですけどね。
 店の兄ちゃんが、「これはCilantrilloっていうんだ」と教えてくれて、シラントロと似てるからねえ、と笑ったんだが、帰ってから調べたら、どう見てもCulantrillo。一字違いだけど、だいぶ違うぞ??? 50ペソ。



イノモトソウ科アディアントゥム属
学名:Adiantum raddianum
和名:アジアンタム、カラクサホウライシダ
スペイン語名:Culantrillo(Cilantrillo?)
ドイツ語名:Frauenhaar
常緑多年性
原産地:熱帯アメリ