南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トラノオサンセベリア

 しかし困ったねえ、適当な土がないねえ、ということで、前に土を買ったときは見事なほど枯葉大量に混じってたサムズクラブの近くの屋台植木屋さんに行ってみた。前にいた兄ちゃんたちはいなくて、今日はおばさんがひとりで店番。土がほしいんですけど、と言うと、今切らしててない、とのこと。一ヶ月先くらいまで入らないって〜?
 で、せっかく(???)来たし、と久し振りの植木屋さんを見て廻る。サンセベリアトラノオのちっちゃいのが盆栽みたいに綺麗な鉢と化粧砂で飾られている。これの苗ないですか、と訊いたら一個だけ。50ペソ。でもヒョロヒョロだなあ。もうちょっと他のも見てから〜、とウロウロしてたら、別のを発見。おばさ〜ん、これは?と鉢を持ってって見せたら、よく見つけたな〜と呆れた感じで笑われ、「うーん、それも50でいいよ。子供二人ついてるね」と言われた。うはは。


 ところで、これ、そこらにもいっぱい植わっている(そして無情にざっくざっくと葉先を切られて刈り込まれている)普通のトラノオ・ローレンティーだと思って買ってきたけど、落ち着いてよく見たら、えらく細いし放射状に広がってるし……。
 サンセベリアの種類も調べてみると、ものすごくたくさんあって、似たようなのもあるんだなあ。だいぶ迷ったけど、trifasciataの一品種であることは間違いないかと。一応これもローレンティーなのかなあ?




リュウゼツラン科サンセベリア
学名:Sansevieria trifasciata cv. Laurentii?
和名:サンセベリア・ローレンティー?
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:熱帯アフリカ


 5号の鉢だったけど、子株の根っこに押されて楕円形になっていたので、そのまま7号鉢に植え替え。