南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紡錘形アスパラガス・マイヤーズ

 昨日郊外の植木屋で買った土もユッカとリュウゼツランその他で使い果たしたので、もうちょっといいの、どこかに売ってないかなあ、ということで、こないだ初めて土を買った19番街の植木屋、あそこの土はものすごく上等だった。ザックに入ったのは120ペソとよその二倍の値段だけど、あの小さい袋に入ってるのと同じ土だったらその値打ちあると思うよ。
 ということで19番街の植木屋に行って、そしてまたまたまた土だけ買って帰るわけがないのでありました。ちょうど植え替えていたらしい紡錘形の植物が目に付き、これまだ売り物じゃないの? と訊くと、売りますけど、もっと小さいのもあります、とのこと。植え替え前のなら40ペソ、植え替え後のは80ペソ。植わってる植物は同じくらい。だったら自分で植え替えるわ〜(土も買うことだしね?)。




 ちんまりと白い可憐な花も咲いていた。
 前に買ったアスパラガス・スプレンゲリーと同じ種だけど、園芸種は別。マイヤーズという表記が一番多いようだけど、マイアーズ、メイリーという表記も。


ユリ科アスパラガス属
学名:Asparagus densiflorus cv. Myers
和名:スギノハカズラ、アスパラガス・マイヤーズ
スペイン語名:Esparrago
常緑多年性
原産地:南アフリカ