南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコに芝草プランタ

 前に芝の種を蒔いたプランタ(の水受け)、芝が生えそろってはいたんだけど、なんだかんだでケージに入れてやるの忘れてた……。
 で、今日入れてみた。カメンコ、大きくなって餌皿に載るのにはまったく問題なくなっているとはいえ、これに登るにはまだ無理だろうなあ、ということで、ケージでいつも使っている平たい石を階段代わりに。



 そしたら、わりと何もしなくても自分から石を使ってちゃんと入り込んで。




 芝を食べてる食べてる。まあそうは言っても大した量じゃないけどね。お腹膨らませるより、楽しみというか気分転換というか。
 ずいずいと芝を押し倒しながら歩き回って、何度か降りたり登ったりして、二回ほどはひっくり返って起き上がれなくなって、そして芝草の上にウンチも。
 このごろウンチは三日に一度という感じなんだけど、まあ便秘というほどでもないからいいか、と成り行きに任せている。今日のもいつもくらいの軟便で、草の上にべっとりと。仕方ないので草ごと抜きましたけどね。


 まあともかく、いつもは一日の大半ハウスの中で寝てるのに、今日はずいぶんご機嫌で歩き回ってご飯もたくさん食べた感じ。プランタはふたつあるので、日替わりで使えば、押し倒された芝も回復してくれるかな。夕方には取り出して外へ出し、水をやっておいた。明日、どんな回復具合か見つつ、もうひとつのほうを入れてやる予定。

翌日は

 ご飯のお皿を入れてやらずに、芝草プランタだけを入れたら、石から登らずにこんなところから。



 うん、それだと芝を踏み倒さないからいいね。と言ってたんだが、まああとになってしっかり入り込んで、全部踏み倒してましたがね。いいけどね、そのために蒔いた種なんだから。