南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

エロンガータに真紅の花

 こないだ買ったでかいマミラリア・エロンガータ(黄金司)、カメンコの散歩をさせるのでコンクリにじかに座っていて、ふと横から見る角度になってやっと気がついたけど、花が咲いてた! えー!




 しかし、調べてみてもエロンガータにはベージュから薄黄色の花が普通で(それは小さいほうのエロンガータでも見ている)、ピンクの花の園芸種もあるようだけど、こんなに真紅色ではないような……。
 え、これもしかしてエロンガータじゃないのかも??? それとも、まだ咲きはじめだから色が濃いだけで、これからもっと開いていくとピンク色になるんかしらん?

11日、濃いピンク色に



 このくらいの色なら、エロンガータでもおかしくないかなあ?

27日、けっこう満開に