南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キッコウリュウがピンチ

 昨日の夕方、久し振りにじっくりとキッコウリュウの亀模様を鑑賞していて、気がついた。亀甲の継ぎ目に隙間ができてる……。どうなってるの、とじっくり覗いたり叩いたりしてみたら、どうもその下が空洞になってる様子。げー。


 いつからこんなことになってたんだろうか、もしかして買ったときから? と思いつつ、明日は水をやることにしよう(これまで水遣り3回、雨1回)と寝たんだが。
 今朝起きて見ると、なんか昨日よりひどくなってる気がする……。しかも、亀甲のひとつが沈み始めてる!? 中が腐り始めてるとか? そ、そんなあ〜。
 隙間から爪楊枝を差し込んで深さを測ってみたら、2cmくらいの感じ。けっこう深い。ただ、少なくとも中がぐにゃぐにゃに腐っている感じはなかったのが幸い。でも雨が降ったらヤバいよな……。



 ダンナに見せたら、「接着剤でくっつけたら?」。おいおいおい。空洞ができちゃってるんだよ〜、と訴えたら、「接着剤流し込んだらいいんじゃない?」。おいおいおいおい。実は私もそれが頭を掠めなかったと言えば嘘になりますが、いややっぱり常識的に考えてそれはまずかろうと。今後の成長にぜったいよろしくないよ、それは。
 とりあえず、どうすればいいのか検索してもこんな症状を相談している人はいないようだったので、某所掲示板で質問しておきました。誰か、適切な対処法を知っている人がいてくれたらいいんだけど……。
 あと、カンカン照りのところだと、ひび割れがよけいにひどくなりそうなので、とりあえず日陰のポーチに移動。
 葉っぱはどんどん増えて、すっかり茂った感じになってるんだけどなあ。



 これはまだ、元の置き場所なのでバックが相変わらずごちゃごちゃと見にくい写真でごめんなさい。

後日、ひび割れのあいだから

 ひび割れがさらに大きくなってる気がする……。日が射すとけっこう中が見えたので、写真撮ってみたけど……。



 中はじゅくじゅくという感じではないんだけどなあ。そして、さらに、日々広がっていってる気がするよ、この空洞……。どうすればいいんだろう?


 さらに、もう一ヶ所別のところもひび割れてきているような。


 つるも、先が一本枯れているのは関係あるんでしょうかないんでしょうか。葉っぱも二枚ほどが部分的に黄色くなっている。これは日陰に置いたり日向に置いたりしているせいかなあ、とも思うし、でもずっと置いていたところだって陰になったり日向になったりしてたんだしなあ? ああ、もう……。