南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

あみだくじハオルチアにまた花穂

 この前、花茎が伸びて花が咲いて、5月5日に咲き終わった花茎を切り取ったばかりのハオルチア・テッセラータに、また!



 前に切り取った花茎の残ったのが、だいぶ枯れてきてるんだけど、引っ張ってもまだ取れないというのに。
 でも十二の巻の花穂も育ってきてることだし(今15cmほど)、交配させてどうにかなるものなのかどうか知らないけど、咲いて邪魔になるわけでもないし、いいか? でも本体の葉がぜんぜん成長しないよなあ、これでは。
 と悩みつつ放置して結局咲くような気がするけど……。