南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イポメアに微細なダニ?クモ?

 この前切り戻しをして、根っこも出たのを植えて、さあまたどんどん育ってくれよ、と思っていたイポメア、なんか葉っぱに奇形が多かったり、変な色だったり。切り戻したショックかなあ、しばらくしたら治るかなあと思っていたんだけど、ちょっと前から、葉の表面にゴミがいっぱいつくのが気になってた。


 今日、なんか、もしかして、と思ってじっっっくり見たら……うっすらとクモの巣のようなものがついて(それにゴミ? 虫の排泄物?がついているのだった)、その下に赤黒い0.1mmくらいかと思うほど小さい虫が。葉っぱが赤黒いので、赤黒い虫がほとんど見えなかったのが悲劇の原因。まだ若い緑の葉っぱにもつくようになっていて、それは見えたよ。
 調べてみると、どうやらダニか何かの類らしい。




 一応、庭用の殺虫剤を撒いてみて、びっくりした。殺虫剤がかかったことでこのクモの巣みたいなのがはっきりしたんだけど、ほとんどやられてる〜! しかも、ゴミがついてるなあと葉の表面をこれまで何日も、あっちこっちこすって落としていたにも拘わらず……。葉っぱだけじゃなく、茎と葉柄のあいだにも、びっしり。
 調べてみたけど、はっきりこれ、という種類が特定できない。でも、かなりしつこいものであることは間違いないみたい。困ったなー。いろいろ考えたけど、他のに移ってもイヤだし(もう遅いかもだけど)、イポメアは幸い繁殖力すごいから、じっくりと見て被害がまだらしい新芽2本だけを切り取り、残りは鉢ごとまとめて袋に入れて廃棄処分。ごめんよ〜。
 残った短い2本はじっくりチェックして、大丈夫そうならまた鉢に植えることにする。


 しかし他の植物でもうっすらとクモの巣のようなものがかかってゴミがついていることがあるんだけど、それはたぶん、本当にクモ。薄い黄色の、足をそろえて座る3mmくらいのクモがいる。これは獲物を捕まえようと巣を張っているだけで、植物に悪さはしないので、ゴミがついて見栄えが悪くなる以外に被害はないんだけどねえ。あと、ときどき私の頭から目の前に垂れ下がってくるとかね。