南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甲虫類の幼虫を発見

 このごろ夕方になるとすごい風が吹く日が多くて、頭でっかちだけど鉢は5号のブラジルの木(幸福の木)がよく倒れてた。一度はテーブルの上からごろりんこと落っこちたんだよなー。それ以来下に置いてるんだけど、それでも倒れるので、陶器の8号鉢に放り込んでいた。
 それを今日、植え替えようと思い立った。なんでそんな頭でっかちのまま放置していたかというと、前に植え替えたとき案外根っこが短かったのと、お店で見てもけっこうな大きさのが小さい鉢に植わってたりするので、これはこういうものかと。


 で、最近でかいのをどんどんさらにでかいのに植え替えているので、でかい鉢のストックに不足はない。一気に8号鉢に植えるかと、土を半分くらい入れて、木を鉢から抜いて、うーん、やっぱり根っこほとんど育ってないねえ、と思いつつこぼれ落ちた土も植え替えの土にざっくざっくと混ぜ(すいません邪道だけどたいていそうしちゃってます)、植え込んでいった、その最後の一すくいに、白い幼虫が見えた。


 あっ、と思ってそれを拾い、これがもしかしてキッコウリュウを食い荒らしたPhyllophagaの幼虫だろうか? でも甲虫類の幼虫なんてどれも一緒に見えるしなあ、もしかしたらカブトムシの幼虫みたいに土を食べてるだけかもしれないし。ブラジルの木の根っこが育ってなかったのは、コイツに喰われたからか?
 ブラジルの木、買ってきてすぐはちょっと成長したんだけど、すぐに止まってしまい、植え替えたんだけどその後も今いち。でもドラセナは成長がゆっくりのもあるからこんなものかしらん、と思ってた。それが最近ようやくまた葉っぱを伸ばし始めたな、というところだった。それにしても根っこがぜんぜん伸びてないけどいいんだろうか。それともこの虫のせいか?
 とりあえず写真を撮って虫はゴミ箱にぽいしたんだけど、考えるに、これ一匹だったかどうかはわからない。心配になって、いったん植えていたブラジルの木をもう一度引っこ抜き、もともと使っていた土を混ぜ込んだ上半分をたらいに少しずつ出して、入念にチェック。その結果、総勢4匹を発見。




 ブラジルの木をもう一度見てみたけど、幹のところは食われている様子なし。でもキッコウリュウも喰われたのは根っこだけなんだよな。もしかしたら、絶妙な割合で、伸びた分の根っこだけ食べているのかも? それともこれは冤罪で、根っこは食べない種類の幼虫か?


 最初は4匹ともゴミ箱に捨てたんだけど、あとになって気になって、やっぱりゴミ箱から回収。ビンに集めて黒土を入れ、軽いプラスチックの蓋をした。ときどき開けて空気は入れてやるつもり。これでちゃんと成虫に孵れば、根っこは食べない種類だろうし、根っこを食い荒らす害虫なら飢え死にする……かな。
 しかし種類によっては何年も土の中にいるらしいので、もうちょっと簡単な判定方法はないものかとネットで調べたら、Phyllophagaの幼虫はお尻に割れ目ちゃんがあるらしい。こんな写真とか、こんな図解とか発見。フィロファガと言っても260種以上いるらしいので、厳密な同定は無理だとしても、とりあえずこの割れ目ちゃんがあれば死刑確定ね。明日、明るいところで接写してみます。


 しかしなあ……この幼虫、長さ1cm強。もぞもぞと動いているのを見ていると、何の権利があって殺すんだろうか、なんてことも考えてしまう……。いやいやいや、あの無残だったキッコウリュウを思い出して、心を鬼にせねば!


 ところでフィロファガの成虫は木の葉っぱなんかもけっこう食い荒らして、大人になっても害虫らしい。それを見ていてふと思い出したんだけど、ブーゲンビリアの花をかじっていたアイツ、あれももしかして? 写真を見る限りではちょっと違うようでもあるけど、まあ何にしても甲虫類なんて何千何万だからな〜……。そしてブーゲンビリアには、葉っぱをかじりつつ白い糸を出して葉っぱを縫い合わせて快適なゆりかごなんか作っちゃってる青虫君もいます。それは見つけたら葉っぱごとむしってポイポイ捨ててますけどね。まあたぶんこっちの親かと思われ。

Phyllophagaでしたorz

 ちょっと昨日は時間取れなくて中一日置いたけど、ビンからまた掘り出して写真撮ってみた。まずは幼虫アップ、こんな大きさってことでつまんでるところ。土まみれでお尻が汚れてたから、水ぶっ掛けて洗ったよ。



 で、お尻のアップ。


 あああ〜、やっぱりPhyllophagaだったよ……orz ブラジルの木(幸福の木)、枯れなかっただけまだしもだったか。てことは、ブラジルの木、これからどんどん成長してくれるよね!?


 さて、こいつら、どうしてくれよう……。とこの期に及んで迷ってしまう。だってこんなに綿密に眺めてお尻まで覗いちゃってw、太陽の光にキラキラしてるの見ると……まあ本人たちは太陽嫌いでしっとり暗い土の中がお好きなようですけどね。




 でもねえ、やっぱりうちで根っこガジガジやられると困るんだよ……。というわけで、せめてもの?情け、ビンに入れてた土のまま4匹ともビニール袋に包んでゴミ箱へポイ。じわじわ死なせるより、ざっくりスコップで真っ二つにしてやれや〜、というご意見もありましょうが……軟弱ですまん。