南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

面白い雑草の葉

 相変わらずうちはあちこちの鉢から予想もしないものが生えまくり。とはいえ、まあだいたい種類は決まってて、イネ科の葉っぱ、ツユクサ類、マメ科、ミヤマカタバミ、それからミニミニ草ピレア
 ピレアはお気に入りだから下草代わりに放置することが多いけど、その他は適当に気分次第で、あまり蒸れたり虫や病気のもとになるようなら間引いたり。


 ところがこのところ、あんまり見たことないものがあちこちに生えてきてる。土を違うところから買ったからかなあ? ……てのは関係ないかな。季節的なものかしらん。
 一個はユッカの木の根元から。ここはこないだだいぶ雑草だらけになっていたのをむしったところなんだけど、そのあとに生えてきたのが、こんな双葉?



 最初パッと見て、ミニカエデでも生えたかと思った。よく見たら三つ指葉が2枚だった。にしても、こんな形の双葉は珍しいのでは? どんな植物に育つか、ちょっと楽しみ。


 もう一個は植え替えたドラセナ・コンシンネの根元から。



 これは双葉は切れ込みのない卵型なんだけど、そこから成長するごとに階層を重ねた切れ込みが増えていってる。
 これも今後どんな展開になるのか楽しみ。