南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メキシカンジャイアントマスクタートルじゃなくてカミツキガメ

 英名、すごいなあ。和名はスジオオニオイガメ(学名 Staurotypus triporcatus)というらしい、こないだブラジル料理レストランで見たサルヴィンオオニオイガメの親戚。【コメント欄参照】
 ポチコを買ったお店でおじさんといろいろ話していて、Guauってのは調べたらものすごく大きくなるみたいだから、うちでも飼うのは無理だけど〜、と言ったら、いやいや大きくならないのもいるよ、と、それはサルヴィンのことですね。そうか、サルヴィンもGuauなのか、つまりオオニオイガメ全般をGuauというらしい。
 そして、大きくなるGuauは、Guau Lagarto(ラガルトはトカゲのこと、もしくは小型のワニにも)というんだよね、うちにもいるけど、と店のおじさん。えっ、そうなの? 見せてもらっていい? と言ったら、いいよ〜、奥の水槽にいるよ、と言うのでダンナとふたり、サンゴや熱帯魚の綺麗な水槽が並んでいる店の奥まで行ったら……。


 ででーーん。


 すごい迫力。
 カメラを取り出して、パチリ、と撮ると、うーん、なんだあ? という感じでゆっくりと頭をめぐらせる。





 うひゃああああ。カッコいい〜〜〜。飼えないけどねえ。
 おじさんの話ではGuauはすごく攻撃的で、他のカメと一緒には飼えないよ、とのことだったけど、この子はゆったり(というほど水槽も広くはなかったけど……)ひとりきりで、ストレスなく暮らしているのか、悠然たるものだったよ。
 見せてもらっただけで、眼福眼福。