南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコのカラフルなウンチ

 ペット屋さんというかアクアリウムショップから譲り受けてきたポチコ、よくウンチをするんだが、その体積の8割か9割が、ピンクやブルーやグリーンの小石なのである。



 最初に見つけたときは一個だけだったので、足の指にでも挟まってたのかなー、と思ったが、それからゴロゴロ出てくるわ出てくるわ。いいけどね、出てくるサイズなんだし。しかしこの毒々しい色は、とてつもなくまずそう。
 クジャコのために買おうかと検討した水槽も、陸地部分に足がかりとしてこのカラフルな小石がシリコンでびっしりと貼り付けてあるんだよね……。見た目は派手できれいだけど、不自然だし、掃除もしにくそうだし、私はそういうの好かないので、それもあってスルーしてきた。


 まあ今のところ、昨日買ってきた衣装ケース(60×40cm)でクジャコはご機嫌よく泳ぎ(歩き)回って食べている。ポチコは……というかシロクチドロガメは、サイトによって、ほとんど陸には上がらず浅瀬があれば充分というところもあれば、幼体は溺れる危険があるので浅くしておけという意見もあり(でもお店では深い水槽にいたから問題ないとは思うけど)。
 どちらにしても、水深を取るとなると、水替え作業が難しくなり(頻度も減るだろうけど)、フィルターが必要になってきて、そうすると今度は屋外に置けなくなる……というジレンマ。
 今度隣町(都会)に行く用事があるので、そのときにどんな選択肢があるか、またいろいろ見てみるつもり。