南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新入カメたちの食事

 まとめておく。

ミゾッコ

 毎朝一番に、トウモロコシ、グリーンピース、ニンジン、それにその日の果物数種(スイカ、パパイヤ、メロン、リンゴ、バナナなど)、そして蛋白質一種(あげたら食べたけど常食は避けたいハム、ツナ、これから買ったときにおすそ分けする予定のささみ、白身川魚、ひき肉など)。
 だいぶ食べるようになってきて(まあそれでもカメンコに比べたら控えめな量だけど)、特にトウモロコシと肉類大好き。あとは果物をかじり散らかす程度。


 だいぶ落ち着いて、首をすくめることもほとんどなくなった。


 ミゾヤマガメ、ちなみにメキシコ名(と言ってもこの辺で流通する)は、mojinaモヒーナ。

クジャコ

 こちらは最初の二日ほど拒食気味だったけど、乾燥エビを買ってきてやったら食べ始めた。ただし、人工フードは最初ガン無視、ようやく食いついたと思ったらペッと吐き出した。大きすぎるのか、固いのか? 砕いてやってみたけど、食べたかどうかは今のところ不明。
 新鮮な蛋白質としては魚、入れ喰い。ツナは最初の日に入れたら少しして食べた様子。まあ今後やる予定はなし。


 こちらもだいぶ慣れて、私を見ると首を伸ばしてくるようになった。ブルドッグ顔を毎回見るはめに。


 クジャクガメ、スペイン語名ではペットショップなどではTortuga pavorrealとそのままだけど、この地域での通称はHicoteaイコテア、Jicoteaヒコテア。聞いたことのある名前ではあったが、クジャクガメのことだったとは。

ポチコ

 来た最初の日はちょっとビビッてほとんど食べなかったけど、二日目の今日は乾燥エビ、入れ喰い。人工フードもお腹が空いているとどんどん食べる。川魚も、入れてやったときはビビッて食べなかったけど、あとで見たら食べてた様子(クジャコが横取りしたのでなければ)。
 あと、ウォーターレタスもぼちぼち食いちぎられている。これはポチコかクジャコか不明だけど、大きさから言ってポチコかなあ?


 ポチコのメキシコ通称は、お店で教えてもらったとおり、Pochitoqueポチトケ。


 というわけで、食事についてはだいぶ心配はなくなってきた。あとは、クジャコポチコの水槽の濾過装置をどうするか、それとも人力で水替えするとしたら頻度はどのくらいか。
 今、蚊がすごいので、ミゾッコの水入れの皿にもぼうふらが湧いてた。それは捨てたけど、クジャコポチコの水槽にぼうふら湧いたら、二匹が食べるんだろうか? ぼうふらがカメたちに病気を媒介……は心配しすぎ?