南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草その1とその2に花茎

 このところ忙しくてあんまりこまめに見てやってない植物たちだけど、今日は発見。


 あとで買ったほうのハオルチア宝草、イグアナ(推定)にかじられたにも拘わらず、また元気に花茎を伸ばしているよ。



 うーん、こっちは本当に元気だよねえ。花茎が出るの、何度目だっけ? と過去記事をひっくり返してみたけど、これが二回目だっけ? 一回目の開花記事はこちら
 買ったときと比べても、知らないうちにけっこう育ってるねえ。
 そして、前に子株が出てきたー、と喜んでいるけど、その子株たちも、今はこんな。



 ぎっちり。

ハオルチア宝草その1も

 で、最初に買ったほうの宝草は、葉っぱが細長く伸びて不恰好になった時期もあり、買ったときに比べて成長はしてるけど、あんまり動きがないねえ。



 まあ前よりは葉っぱがふっくらとして色艶もよくなってるか、と思いながら鉢を持ち上げてぐるぐるとチェックしたら。



 おおっ、花茎がちんまりと出てる! やっと動きはじめてくれたかー。まあこれも、買った当初から見ると、そこそこ立派になってくれたかな? 
 ハオルチアの花は地味だけど、もしかしてうまく言えば自然交配で種ができるかも!? とちょっとワクワク。