南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ最初の身体測定

 まずはクジャコとポチコの水槽とは別に、たらいに水を張って、レンガのかけらを入れて隠れ家にして、しばらく置いてから写真撮り始めたわけだけど、もともとポチコとは同じお店の同じ水槽にいた仲だからねえ、今さら一緒にしても特に問題はなかろう。むしろ、元は同じ釜の飯を食ったとはいえ、もう三ヶ月以上前のこと、久し振りの再会がどんな感じになるか、好奇心を押さえきれずにポチコを一緒に入れてみた。



 これね、同じ大きさに見えませんか???
 ところが、実際に測ってみたところ……ポチオのスリーサイズは

  • 甲長 9.0cm
  • 幅  6.4cm
  • 高さ 3.7cm

 ポチコは甲長、12月1日に測った数値だけど、8.1cmだったはず……。二週間ちょっとで1cm近くも大きくなったのか、ポチオを焦って測り間違えたのか?
 パソコンの画面上で写真でのサイズを測ったら、ポチコ8.3cm、ポチオ8.8cmかなあ。ポチコのほうが白っぽいから大きめに見えるってのもあるかも。で、ポチコが1日から2mm育ってて、ポチオの測定誤差2mmってことなら、何となく辻褄は合うかも。


 ポチオの体重は113gと、ポチコの103gとほぼ同じ。まあサイズとしては、ちょうどよいお婿さんだったかも。