南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオは本当にオスでポチコはメスなのか?

 ポチオを買う前に、ポチコはメスであると一応自分でも思って、お店のおじさんもそう言ってくれたんだけどねえ。ポチオを買ってきて並べて眺めていると、何となく不安。いやまあゲイカップルになっちゃってもいいんだけどね、もう一匹買ってくるまでよ、そのときはおじさんの鑑識眼にケチをつけて半額くらいに値切ってやるし。


 ポチオの尻尾辺り、尻尾をすぐに引っ込めちゃうので、伸ばした状態が撮れないんだけど、こんな感じ。




 うーん、微妙っ! ポチコの尻尾をこの角度で撮ってみたらどんな感じ?とわざわざ撮り直しに行ったんだけど、おいおい、私、ぜんぜん「同じ角度」になってないじゃないか!




 すいません、明日撮り直します。
 で、ポチコをポチオのたらいに入れてみたわけだが。並べて入れて、ポチオはフリーズ、ポチコはこのたらいには毎朝ご飯を食べるのに入っているので、慣れたもので、すぐにウロウロ、ポチオは無視。
 と思ったら、少ししてポチオに気付いた。そのときの行動を動画で。



 おーいおいおいおい。まあ噛み付いたりはしてないだけまだしもだけど……。
 ポチオが泡を吹くほどお尻を突き上げ突き上げ、もしかしてポチコやっぱりすでに成熟してる? というか、オスなんじゃないでしょうね???
 まあポチオのほうも、しばらくすると硬直状態からパニック状態へと移行して、ポチコを蹴散らしてその下にもぐりこもうとし、ポチコは「おいおいおい、兄ちゃん、何をあわててるのさ?」となだめに……行ったわけでもなさそうでしたが。
 とりあえず、ポチオが落ち着かないことには、話もできない様子。


 まあそのあとは、何となく二匹、のったりとそこらを歩き回っていた。


 ポチコは、ポチオに比べると最初からそんなに臆病でもなかったんだねえ。クジャコと比べていたから、おとなしい子だと思ってたけど。



 えーなにさー。
 いやいや、かわいいって言ってんのよ。