南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア・クロムチカを株分け

 こないだ、って言っても2,3週間前にもなるけど、花茎を発見したハオルチア・クロムチカ、その花茎がピクリとも動かない……。なんか調子悪そうだなとは思ってたけど、この花茎ももしかして去年からずっとこの状態、とかだったりして……。


 なんでだろう、根詰まりしてるのかな、と今日やっと重い腰をあげて鉢から抜いてみた。ぜんぜん根詰まりなんかしてないし??? 虫が根っこ食ってるわけでもなさそうだし、土が悪いのかなあ?
 といろいろチェックしてみて、ついでに一番大きい子株を外して2号鉢に分けてみた。



 さて、どうなるかな。