南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアも株分け

 立て続けに二本花茎を出したガステリア、二本目はさすがにパワー不足か、長さも花の数も今いちのまましょぼしょぼと咲いて終了。結実もなし。
 で、その花茎を切り取って、これは確実に根詰まりしているので、植え替えることに。5号鉢から6号に。
 土を落として、これも株分けすべきかなあ、でも実生もあるし、鉢数あんまり増やしたくはないけど……と見ていたら、最新の花茎を出した株、親株とぜんぜんつながってない? 買ったとき抱き合わせになってただけの別株か?
 よくわからんけど、それだけ分離して(勝手に分離したとも言えるが)、4号鉢に植え付け。



 そう言えば、これを鉢から抜いて土をチェックしてたら、あらイモムシが。と思って指でつまんで引っ張り出したら、実はヤスデだったでござる。噛まれなくてよかったよ。