南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ偏食改善運動 途中経過

 乾燥エビしか食べないクジャコだったけど、まあ考えたら生肉はバクバク食べていたから、偏食というよりは人工フードを食べものと認識していないのかも、との指摘を受けて、いろいろ考えてみた。

オオカナダモ

 そう言えば、オオカナダモも食べてたなあ、と思い、しかしこれは増えるよりカメたちが食べるほうが絶対に早い。高いけど、まあ餌を買うつもりで増えることを期待せず毎回買ったっていいんだけど、なかなかいつも売ってるものでもない。とりあえず残っていたのを、増やすの諦めて水槽に入れてやったら……握りこぶしより大きいくらいをそれぞれに入れたのに、一日でなくなってしまった。

菜っ葉

 そんなら、カメンコの食べてる菜っ葉でもいいんじゃない? と思いついて、千切りにして入れてやったら……。



 クジャコ、ガン無視。ついでに入れたポチコポチオのほうも同じく。


 ところが、そのまま放置して出かけ、夕方帰ってきたら……あれ?

 なんかちょっと減ってない? あんた、食べた?



 レタスの葉陰からコンニチハ。そして夜までにはほとんど全部消えてた……。ちょっとちょっと、あんたリクガメじゃないのに、そんなに大量に食べて大丈夫か!? ポチコポチオのほうも、クジャコほどきれいさっぱりではなかったけど、半分以上食べてたかな。
 なるほど、レタスは食べると……φ(..)メモメモ

肉エキス

 人間用の肉から染み出す肉汁に、人工フードをちょっとだけつけてやってみたけど、失敗。パクッと食いつきはするが、すぐにペッ。
 じっくり染み込ませて柔らかめになったフードでも試してみたが、結果は同じ。
 肉そのものに包んで、手巻きフードにするとまあまあ食べるんだけど、フードを餌と認識させるには、これでは埒が明かないので、不適切。

バナナ

 ミゾッコが偏愛するバナナはどうだろう、とまずバナナだけをやってみたら、最初の一口はペッと吐き出した。が、それから「ん? これ何?」という感じで味わいながらも吐き出したのを全部食べた。
 それで、フードにバナナをなすりつけてやってみたが、ペッ。
 ミゾッコにしているように、フードを粉末にしてバナナピュレに練りこんでやってみたが、これも却下。
 バナナ自体は食べるが、フードと一緒に食べるほどではなし。

干し魚チャラーレス

 こないだ買ったチャラーレスを数匹とフードを一緒に煮込んでみた。これはフードがどろどろに溶けてしまうので、あまり意味なし。
 チャラーレスのみを煮て少し柔らかくし、それをちぎってフードと抱き合わせにして与えると……初日は3割くらいフードも食べた。しかし口に違和感があると、両方をまず吐き出して、魚だけを食べる知能犯。


 しかし二日目からは私の抱き合わせ技術も向上したのか、7〜8割はフードも一緒に食べるようになった。今ココ。



 しかし相変わらず、フードだけをやると、いったんくわえてからペッ。道のりは遠い。

ポチコポチオもチャラーレス

 で、横のたらいでフードを食べているポチコポチオも、気配を感じるのか、私がクジャコにせっせと魚をやっていると、身を乗り出してきて催促する。同じようにピンセットでやると、ピンセットの先じゃなくて私の指先に喰らいつこうとさらに身を乗り出し、ひっくり返ることも多々。
 ようやくピンセットに喰らいついても、喉にピンセットが突き刺さるんじゃないかってくらい深くまで食いつくので、怖いの何の。しょうがないから指でつまんでやるけど、スリル満点。
 で、ここんとこ、小さめの個体(3cmくらいの)を丸ごとやることになった。そうすると、魚の頭が喉に刺さるんじゃと思うくらい深くまでがっつりくわえ込み、そのまま飲み下す……。これもそのうち動画撮影してみたい。