南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとクジャコ、ガラス越しの対面

 昨日(日)の午後、カメンコのケージのマットレス交換をしようと思って、紫外線ランプのシェードを床に縦に置いたんだけど(いつもしてるんだけど)、昨日はなぜかそれがばったりと床に倒れた。我が家はどこも全面タイル張りなので、かなりひどい音が。まあでも見た目は壊れてなかったから、よかったよかった、で、カメンコをケージに戻したけど、もう寝る時間だったので、ランプもつけず。


 で、今朝ランプをつけたら……あら、つかない。蛍光管を振ってみたら、ちゃらちゃらといい音が……。あーあー、350ペソ近くもしたのに、一ヶ月ほど前に(いや、二ヶ月か?)使い始めたばかりの新品だったのに……。また隣町まで買いに行かねば。
 でもまあ幸い、このごろ暖かくなってきているのと、陽射しが強くなってきてるので、ベッド散歩か庭散歩はさせられる。それを怠らなければ、紫外線に不足はしないと思うけど。てことで、普通ランプをケージに設置。


 ここまでが前振りで、今日の昼ご飯のあと、カメンコに「庭散歩する〜?」とお伺い。イヤとは言わなかったので、庭に出して、日向を散歩。そろそろおうちに戻りますかと抱き上げて入ろうとして、ふと思いついた。
 カメンコを、クジャコの水槽のガラスにピタ! カメンコは何が起こっているのかわかっているのかわかっていないのか、リアクション今いちだったけど、クジャコは目ざとく見つけ……すごく真剣な表情で、そして無言で、近付いてきた。
 いつもなら、ガラス越しに何かがあると、すぐに目の前まで来てガラスアタックもするのに、カメンコに対しては、ガラスからきっちり2cmの距離を保って、じいーーーーっとじいーーーーーっとじいーーーーーーっと、見つめる。すごい真剣な顔で。


 何を考えてたんかねえ? 「これは……カメか? なんでこんなに縦に膨らんでいるんだ?」とか?
 あいにく今日は写真も何もないんだけど、記念すべき初対面だったので、メモ。そのうちまたやってみようと思ってます、カメラ片手に。