南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

水替え用の電動ポンプ

 やっと水替え完了、そして、日本から送ってもらったもう一個の武器はこれ。


ジェックス そうじやさん

ジェックス そうじやさん


 前に買った水位差を利用するやつも、まあ使えてはいたんだけどね。ホースがボロッと外れたりすると、けっこうめんどい。ホースの先から水を吸い上げるのは、あんまりやりたくないから(ちょっとだけだけど飲んだことありw)、全体を水に沈めてからホース先を指で押さえて、というふうにしてたんだけどね。それと、水圧で吸い上げるだけなので、今いちゴミが綺麗に取りきれなかった。
 で、日本にはちゃんと電動式のがあるし、安いし、というわけで、入手。


 まず、水替えに必要なホースはついてないので、前に買ったやつのをつける。無駄にはならなくてよかったー。
 で、さていざ使おうと思ったら、電池が……単2.単2電池ってどんなんだっけ? よく覚えてないが、うちにあるのはでかすぎるDってやつか、単3(AA)か単4(AAA)。ここから推察すれば、単2はAか?
 というわけで昨日、電池を買いにいろんな店を回ったんだけど、ないねえ、A。ちょっとちゃんと調べてみるか、といったん帰宅、ネットで調べたら、AじゃなくてCらしい。そうか、Dが単1に相当するのか……。で、Bはどこ? Aってのもないの? といろいろ疑問だけどまあいいや、とにかくポンプ自体を持ってもう一度お店に行って、見せて、Cでしょうねってことになり、その場でパックを開けて挿入、動くことも確認して、やっとこさ。ちなみにラジオシャックの店だったんだけど、2本入りパックが69ペソ90だけど、3パック買うと99ペソになるキャンペーン中、と言われたので、三つ買ってきた。安いッ!


 で、今日やっと使ってみたけど、おおお〜、こりゃいいわ! 小石のあいだに溜まってた微妙なゴミもどんどん吸い取れる。今までは、水をほとんど吸い上げてもどうしても残るわずかな部分に、ふわふわと糞の残骸が残ってたんだよね……。これでだいぶすっきり綺麗に掃除ができるようになりました。

水替え直後の水質検査

 水を入れ替えてすぐに、昨日の検査紙を入れてみた。



 塩素と亜硝酸塩は問題なしだけど、硝酸塩は……ゼロにはならないねえ。うーん、まだ掃除が甘いのかな……。



 そして硬度がえらいことになってる。総硬度は昨日も高かったけど、炭酸塩硬度がほとんど最高値? 炭酸塩と一口に言ってもいろいろだろうけど、カメにはどうなんだろうか。
 pHもかなり高いし。なんでかねえ? これから酸性になっていくんだろうか。