南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメズ、トウモロコシを食す

 メモだけだけど。
 昨日スーパーで買って私も生で食べたトウモロコシ、実を外してクジャコにやってみたら、バクバク食べた。まあここんとこ人工フードに食いつくよう、それ以外のをやってないからほとんど食べてないってのもあったかもだけど。人工フードには(というか私が差し出すものには)問答無用で食いつくことはつくんだが、結局また吐き出すんだよねえ。しかしトウモロコシは食べた。その時点(昨日の午後)でポチコポチオは別に食事時間でもなかったので、スルー。


 そして今朝の食事で、まあトウモロコシやるか、と思ってクジャコにやったら……食べない。食いつくけど吐き出す。すでに乾き始めて、こんな新鮮じゃないもん喰えるかッ!てか……?
 その横でポチコポチオが、こっちにも寄越せ〜〜〜!と暴れるので、やったら……食べるわ。まあ実の皮はちょっと硬いので、それをむいてやってたけど、剥かなくてもポチコポチオは食べる。剥いてやるとクジャコもまあ少しは食べた。


 ミゾッコにも昨日の段階で10粒ほど置いてやったんだけど、1粒か2粒しか食べなかった。昔は冷凍のスイートコーン(黄色いの)をやったらそこそこ食べてたんだけどねえ。
 カメンコにはその昔、新鮮な白いトウモロコシをやったら食べたけど、そのまんまウンチになって出てきたので、それ以来やってない。蛋白質とかも多そうだし。でも、今なら皮を剥いて少しくらい食べさせてもいいかもね。でもまあカメンコは実よりも葉っぱを食べなさいね。