南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの寝顔

 そんな切ないイグアナの話を聞きながら帰宅して、イグリンコー、ごはん食べたー? と中庭を覗く。ご飯は食べてますね、喰い散らかしたというほうが正解かもしれないけど。


 その前の晩もだったんだけど、食べたかな、と窓から覗くだけでは物足りなくて、もう真っ暗になっているのに、中庭の電器をつけて出て行く私。イグリンコ、大迷惑。
 ……と思いきや、モンステラの鉢の向こう側で寝てる顔を覗きこむと、眠ってるわ……。うっすら半目は開くけど、めっちゃ眠そう。と思って一昨日はそのままそっと退散したんだけど、昨日の晩は、半目も開かないよ? ドアの開く音、私の足音、話しかける声、聞こえてると思うんだが。電器だって、パッと点灯したんだしさー。でも、寝てる。


 おーい、生きてるか? と覗き込んでも、目も開かない。いや、でもご飯食べてるんだしな? 死んでないよな?
 窓ガラス越しになら寝顔を見たことはあったけど、じかに、間近に、20cmくらいのところまで近付いて覗き込んでるのに眠ってるって、それだけ安心してくれてると喜ぶべきか、それとも心配すべきか?


 カメラ持ってきて撮影してみたら、やっと半目開いた。



 正直言うと、このところ、動くイグリンコをほとんど見てない。午前中もどんより曇りか雨ばっかりで、そりゃあイグリンコも動く気になれんだろうという感じだったし、午後は私は3時半ごろイグリンコのご飯を出してやってすぐに出かけ、9時半くらいに帰宅という生活。そのあいだに、動き回ってご飯も食べていると思う。
 窓ガラスにマンゴーがこびりついてたこともあるから、あー今日はこんなところ登ったのね、と思ったり。
 でも、それが単なる勘違いで、実は弱ってて、どうにかご飯のところまで出て少し食べて(どれほどが適量かわからないけど、ものすごくたくさんは食べてはいない。マンゴー4分の1か半分、菜っ葉数枚程度)、またどうにか安全な鉢の裏に戻ってるだけ……とかだったり?


 うーん、心配だけど、今日は少し太陽も出てきたし、来週は私もちょっと一息つける予定だし(少なくとも2日くらいは)、そのあいだにまた元気な動きを見せてくれることを期待。