南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

脱皮後のイグコの頭

 昨日、イグコを買ったペットショップに行くと、あのときのお兄さんが一人で店番をしていて、「イグアナ元気ですかー」と訊かれた。元気だよー、大きくなってるのかどうか今いちよくわからないけど、と言ってると、ダンナが無言ですすす……と奥のイグアナケースに吸い寄せられて覗き込んでる。あれ、また入荷したの? と一緒に覗き込むと、2匹いた。
 ちっちぇえー! と思うってことは、うちのはやっぱ大きくなってるんだよね? まあ、倍とかになってるわけではないけどさ。一回りくらいは大きくなってる気がする。


 で、今朝、朝ごはんをやってて、顔だけはきれいに皮が剥けたねえ、首から下はまだくすんでて、コントラストがすごい。頭、あんた、てっかてかやん! というかこのエメラルドグリーンはまるでコガネムシのようだ。




 頭のてっぺんに、こないだベロンとついてた皮が取れたあとがまだ残ってるけどw