南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコハウスまたまた拡張

 カメンコのハウス、入り口があんまり広々しすぎてても落ち着かないだろうからと、いつもカメンコより数ミリ広い程度にしか拡張しないのが原因なんだろうけどさ。
 それにしても早くない? 5月には二回拡張したよ? 二回目はさすがに、だいぶ余裕を持たせたつもりだったんだが。
 昨日の晩、ガッコン! とハウスの入り口にぶつかる音が。あのね、斜めじゃなくてまっすぐに入れば入れるんじゃないの? と思って見てみたけど……うーん、ちょっと無理かも。
 それでも軽石なので軽いし、カメンコはハウスをよっこいしょと持ち上げて入っちゃうんだけどね。


 今朝は……井伏鱒二山椒魚になってました。



 出られなくても餌はあるさー。



 小さいころは食べなかったエンダイブが最近のマイブームらしくて、すごい食べる。一日3,4枚食べる。芯まで食べる。だから太る、もとい、よく成長するんだよー。


 でも本当にもう通れないの? ハウスを持ち上げてカメンコを取り出し、入ってもらう実験。

 む、無理です。



 幅もだけど、高さもぎっちぎちだわー。


 しょうがないねー、というわけで、トンカチトンカチ削って、これでどうだ?

 うーん、どうかなあ? てか写真だと遠近感があって、とても入れそうには見えないね。



 でもほら、けっこう余裕?



 はー、よかった、と顔を出していた。ま、ひと月くらいは大丈夫そうかな……。