南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの餌サイズをアップ

 人工フードの最小サイズ(Minibits)、当時でっかいのしかなくて300gを購入して(今記事を読み返すと、賞味期限今年の3月だったの!?)、人に分けてあげたり、ミゾヤマガメたちも最近はこれをバナナとかにまぶしてだいぶ食べてくれるんだけど、グアコもこれをよく食べていた。毎日10〜14粒くらいかな。
 それがもうだいぶ残り少なくなって、小さな別の容器に移して、無事消費できそう。


 ところでグアコは、うちに来たころは、肉をうんと小さく切って持っていっても、あら、まだ大きすぎたねー、とさらに半分に切らなきゃならないくらいチビだったのに、このごろはこの最小サイズの餌を一気に3,4粒は口に入れる。まあ別にそれで面倒だとか考えてはいないと思うけど、最小サイズ餌も残り少なくなってきたし、グアコにはワンランク上のサイズを買ってやるかー。
 と思って近所の(イグコを買った)ペットショップへ。
 いつも買うメーカーのカメ餌は、小さいほうから、Minibits、Inicio、Normalとあるんだけど、InicioとNormalの容器の色がよく似ていて、ときどき買い間違えてた。まあ誰かが食べるからいいんだけどさ。
 で、今回はグアコ用だから間違えないように、とInicioを購入。40gのしかなかったけど。



 左が今回買った新しいの、右は前に買った古い容器(すでに空)。あら、色が変わってる? これなら間違えなくていいかもねー。
 40g入りで42ペソ。5〜10cmのカメ用と書いてあるから、グアコ(4.7cm)にはちょっと早い? でもジャイマスは甲長に比べて頭(すなわち口)でかいからなー。餌のサイズは直径3.5mm、長さ10mmと書いてあるけど、長さはそんなにない、長いので7,8mm、短いのだと5mm。



 一粒、入れてみた。



 んー、なにー?
 午後だったので、お腹空いてなかったみたいでスルーされたw


 でも今朝、お腹空いたなー、という感じでのろのろ動いているところに一粒入れてやると、食いついた。ガッと行って、いつもより大きいからびっくりしてくわえたまま首を引っ込め、しばらくフリーズ。だいぶ考え込んでから飲み下した。そのあとさらに2粒だったか3粒だったか、小さいのを選んでやったけど、食べた。まあ大丈夫そう。


 しかし実は、クジャコポチコポチオの御三家が、60gの餌を三週間経たずに食い尽くしているという現在……。まあそれでもまだ安いもんだからいいけどさ。
 グアコがうんとでかくなって甲長30cmくらいになったら、一日にどれくらい食べるんだろうか? 毎日60gとか? 一日一缶? そのくらいのサイズになったら、餌は毎日じゃなくて週に一、二回でいいのかもしれないけど……。ニワトリ丸ごと一羽、とかねw