南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコが欠伸をするのは空腹?

 前からグアコが水の中でぽかーんと口を開けているのを不思議に思っていたけど。
 ものすごく長い欠伸にも見えるから、リラックスしてるだけなのかなあ、とか。


 でもこないだ、ふと思いついて、お腹が空いてるのかも? と思い、餌を入れてやったら、すごい勢いで食いついた! 
 たまたまかもしれないしなー、今度またやってみよう、とチャンスを待っていたら、今さっき、また口を開けていた。餌を一粒投入(私が覗き込んだ時点で口はすでに閉じていた)。で、結果は同じ。指から食わせてたら確実に指も持っていかれる勢い。



 餌をくわえ込んだところ。


 だけど今日はちゃんと5粒食べたのになー。それでは足りなくなってきてるのかな。さらに2粒食べたよ。あんたね、ほとんど運動してないんだし、太りやすい種類なんだ(らしい)から、食事は控えめに、ね。

ケースは元の木阿弥に

 ところで写真でバレるけど、こないだイグコの最初のケースにグアコを入れてみたんだけど、ダンナに不評だったから、というわけじゃなくて、大きくなると掃除がそれだけ大変だし、グアコは結局泳ぎ回って楽しむふうでもないので、また元の入れ物に。
 これだと、洗面所でぎりぎり洗って水を汲める大きさなんだよね。体の大きさに比べて狭いというわけではないから、まあいいか、と。