南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメたちの陸地改善

 まあマイナーアレンジはちょいちょいしてるんだけど。
 クジャコ、ついこないだこんな即席陸地を作ってやったところだけど、このプラスチックはヘロヘロで、クジャコが載るとたわむのでよろしくない。そこで、昨日の日曜、水槽の掃除とともにこんなプラスチックの容器を買ってきて、陸地を作ってみた。



 どうだろう、滑って上がれないかも? と心配してたんだけど、翌朝にはちゃんと。



 偉いッ。ちゃんとわかってるねえ。しばらくこれでいいかな。

ポチコとポチオには丸太を

 そして、クジャコのところに入れてた丸太を、ポチコとポチオのほうに入れてみた。



 そしたら、もうさっそくさっそく登ってるよ!
 ポチコはともかく、ポチオはほとんど陸に上がらないたちかと思ってたんだけど、そうでもない? となると、もうちょい考えて、二匹でゆったり上がれるようにしてやりたいねえ。


 このあと、丸太をもう少し浮かせて、陸部分を大きめにしてみたんだけどね。どうせなら完全水平に、と思ったけど、それには水槽の幅が足りない。もしくはクジャコのところが狭くなる。
 今のところ、丸太で適当に日向ぼっこしてるようです。