南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグズの脱皮

 今日のイグコ。またえりまきしてた。



 顎の下が、まだだったらしい。
 てか、額がまたはげそうになってきてるから、第二周目が始まるのかな?

イグリンコも盛大に脱皮中

 そしてイグリンコもこないだから剥けてるとは思ってたが。
 今日の昼、出かける前にご飯を作って出してやって、モンステラの植木鉢の向こうにいるのを覗き込んだら、手の辺りにでっかい皮が。うっひゃー、盛大に剥けたねえ、と話しかけて出かけ、帰ってきたらイグリンコは窓枠の植木鉢(ハウス)の中。最近そこがお気に入りだねえ。
 で、昼見た皮は……と探すと、あったあった。



 私のこぶしをすっぽり覆う大きさ。



 横から。



 上から。


 というふうに、おにぎり型というかなんというか、おかしな形をしてるんだけど、どこの皮だろう? 普通に思いつくのは鼻先だけど、口がないしねえ、第一顔のうろこはもっとでかいし。ひざの辺りとかかなあ? ちょうど真ん中に筋があるのも気になる。
 あ! 今、裏返してみたら、筋のところがけっこうきっちり山になってて、そこでぴったり半分に畳めた! 明日、イグリンコを眺めて考えてみよう。


 さすがにイグリンコの皮はしっかりしていて、財布に入れても大丈夫そう。ただし、けっこう薄汚れていて、ヘビの皮のような魅力はあんまり、ないけど。