南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコんちの居候

 うちの中庭、イグリンコに使ってもらってるわけだが、もともと洗濯場として使っていたので、天井部分に格子と蚊よけの網を張っている。隙間もそれなりに詰めてあって、アリは仕方ないけど、ゴキブリとかは一応さほど入ってこない……ようになってるはず。ましてや、トカゲとかは無理。
 ……のはずなんだけど、このごろよくトカゲを見かける。しかも、わからんけど、一匹ではないような? けっこう真っ黒だったり、そうでもなかったりするし。それともトカゲって日の当たり具合とかで色、けっこう変わるもん?


 しかも、イグリンコと違ってちょっと近付くとすぐに逃げるので、写真に収めるのが難しい。けど、今日、すごいズームでだけど撮影成功。



 ここ数日イグリンコがけっこうお気に入りのハウス、その屋根で日向ぼっこ。その下には、トカゲの30倍くらいのサイズのイグリンコがいるわけです。
 餌はぜんぜん違うし、お互い気にならないならいいんだけどね。井伏鱒二山椒魚とカエル(だっけ?)みたいに、お互い囚われの身を嘆き合ってたりしてね? それにしてもトカゲはどこから来たんだろうか? あー、もしかしてモンステラの土に卵が入ってたのかな? でも植え替えたとき、よくつぶれなかったなあ。それとも植え替えてないハイビスカスかもしらんね。