南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

図書館のセイバの木のイグアナ君

 今日はなんか美しくない写真ばっかりなので、これも。
 8月に入ってまた図書館通いを始めたわけだが、今日も個室にこもっていると、窓の外のセイバの木にイグアナがー。


 前に、というのは5月下旬のことなんだけど、こんな写真を撮ってた。


 顔が写ってないし、あのころはけっこうこんなネタばっかだったので、まあいいかと出さずに置いてたんだけど。
 今日来たイグアナ君はこんなの。



 あれ? 5月のあの子? なんか……スリムにかっこよくなっちゃって。しかもうっすらオレンジがかって、男の子だねえ。
 たぶん同じ子だと思うんだけど、こうして写真を見比べると、ちょっと自信がない。イグアナのオスは一本の木に一匹というからなあ、でも5月の写真の子はメスかもしれない?


 ともかく窓に張り付いて写真を撮ったら、イグアナ君、ゆっくりめにだけど(枝が細いからかも?)ボビングぼびぼび、それから首をめぐらせてまっすぐ私をにらんだよ。



 ボビング中の写真。顔がぶれてる。


 いやあ、すまんね。うちのイグコも一年後にはこのくらいになってくれるかなあ?