南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの脱皮、第二ラウンド

 顔がまたずず黒くなって、首周りが剥けてきたイグコ。今日の朝は何の兆候もなかったのに、午後、庭に出して日向ぼっこさせていたら、両手の皮が。




 べろんべろんに。


 ところで今日、イグコを買った近所のペットショップに立ち寄ったんだけど(あわよくばコオロギを、と思って……w)、目当てのブツはなくて、イグアナケースをひょいと覗いたら、イグコと同じくらいの大きさの子が二匹いた。どっちも脱皮中なんだけど、なんというかわりと全身モロモロで、すごく細かく分割されて、それが剥がれきれずにくっついている感じ。密閉したガラスケースの中だし、紫外線はランプのみだし、食べ物も違うだろうから、そういった環境の違いなんだろうけど、こんなふうになるイグアナもいるんだなあ、と。


 部屋に戻すと、イグコは角材の上で、頭をくいっと傾けて何をしているのかと思ったら、顎下やほっぺを角材に擦り付けて、かいかいしてたw それから片手を横にぐーっと伸ばして、人間みたいな伸び。顎を落として、手をお尻?にやって、寝る体勢w なんかイグアナってしぐさが、いちいち人間っぽいというか、そんな気がするの、私だけ?