南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カルメンに生息するアノール種

 爬虫類のデータベースサイトを発見、The Reptile Database、Advanced Searchのところだと、属名とか分布とかで絞り込み検索ができて、かなりの種を網羅しているので便利。また、多くの種について分布が地図で表示されるのも悪くない。もっともこれは、「カンペチェ」と記載があればカンペチェ州全部が塗りたくられるようなので、確実な分布範囲を示しているわけではなさそうだけど。


 それを前提に、アノールトカゲ385種、全部端から開いて、カルメンに分布するものを探したら、約10種。けっこういろいろいるんだな。ブラウンアノールくらいかと思ったけど。でも同定の基準がわからない。


Anolis beckeri
Anolis biporcatus 緑色、分布はぎりぎり
Anolis lemurinus 分布は外れてるけど、調査できてないだけ?
Anolis pentaprion 分布はぎりぎり
Anolis rodriguezi
Anolis sagrei ブラウンアノール。写真では色や模様、千差万別。
Anolis sericeus メキシコ湾沿岸部広範囲に分布。
Anolis tropidonotus 背中にぎざぎざ模様?
Anolis uniformis カンペチェは分布外だけど、調査不足?


Anolis nebulosus スペイン語の爬虫類フォーラムで挙がってた名前だけど、カンペチェは分布外。