南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコに寄生虫?

 今朝、ミゾッコのテラリウムからプールにしているお皿を取り出して洗っていると、なんか虫がいることに気付いた。



 こんなん。長さは2cmちょっとくらい。



 頭のほう。



 尻尾のほう。


 くねくねと動いている。

 動画も撮ってみた。


 うーん、テラリウムの土から紛れ込んだものか、それともミゾッコの糞(たいてい水の中で用足しする)から出てきた寄生虫か!?
 手持ちの本とか調べてみる。回虫とかだとこんなにヘロヘロしてなくて、もっと不透明な感じかなあ。それでも念のため、獣医さんにメールで写真と動画URLを送って質問。返事が来る前にダンナが帰ってきたし、獣医さんは土曜日は午後2時までだし、持っていくほうが手っ取り早いか、とフラスコに入れて持っていった。


 診断(てチラッと見ただけだけど)結果は、ただのミミズ。なんだ、よかったー。
 というわけで、そのあとレストランで食事してから帰宅したんだけど、食事中も車に置いていくとゆだっちゃうから、とフラスコをハンドバッグに忍ばせて持って入ったよ。ミミズなら何の罪もないもんねー。帰ってから、それでも念のため、庭じゃなくて歩道の垣根のところに戻してやった。