南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの脱皮は超特急

 おととい、両手の皮が剥けたイグコ。
 昨日は両袖が抜けて。


 今日は胴体と後ろ足が一気に!


 しかも今日のこれ、一時間半でこんななったよ。昼過ぎ1時ごろ出かけるために、庭に出していたイグコを部屋に戻した、そのときは薄曇りであんまり日光浴できなかったねー、と言いながら連れ戻したんだけど、皮は肩の辺りが少しめくれてるかなー、くらいで、胴体はまったく異常なしだった。
 獣医さんにミミズを見せて、食事をして、戻ってきたら、こんななってた。この間、1時間半。


 で、また庭に出してやったら日光浴してるけど、口を開けて、暑い暑いと言いながら日向に座っている。いや、籠でかいんだし、陰になってるところもあるんだから、移動すれば? 覗きこんで私の頭で日陰にしてやると口を閉じるんだけどねえw まあ焼きソーセージにならない程度に適当に日光浴してね。


 記事をアップしてから、庭にイグコとカメンコの様子を見に行ったら……上の写真からさらに1時間半後。
 ぶはははは。

 こんななってた。写真をダンナにも見せたら爆笑、「結婚式かよ〜」。ひらひらフリフリドレス?


 写真を見たときやりかけてた用事を済ませて、ダンナがイグコを見に庭へ出て行くと……背中の一切れを残してすでに全部落ちてた。


 早っ。やっぱり前にドイツ人が脱皮不全と言ってたの、3割くらいは当たってたのかもねー。鳥かごで暮らせるようになってよかったね。