南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオの幼体!

 裏庭のトゲオ君は最近一匹だけ、とか記事を書いた直後に!
 寝室の窓からふと裏庭を見たら、こんなのがいたーーーーーー!



 ちっちぇえーーーーー! でも普通のトカゲよりは一回り大きくて、明らかにトゲオイグアナの幼体、赤ちゃん。
 かっ、かっ、かわいいッ!


 どうかなー、と思いながらそうっと窓辺から身を引いて、ひたひたと走ってカメラを掴み、寝室に戻って覗くと、まだいてくれたので、撮影。網戸越しにだいぶズームしたので、全体ににじんだけど、光と影のコントラストもあいまって、なんか幻想的な写真にw






 どの角度もかわいいッ。でも最後の顔はやる夫に見えたりして……w


 うーむ、トゲオイグアナはグリーンイグアナと違って保護されてるんだっけ、勝手に捕まえて飼育するのは禁止だっけ……。まあチョロチョロと逃げ足速いから捕まえるのは無理だと思うけどさ……もしかして探せば裏庭のどこかに卵が……とか、イケナイ妄想が始まってしまいそう……。

ちょっと待て、幼体は……

 トゲオイグアナでも幼体はグリーンなんじゃなかったっけ? なんでこの子、こんなちっちゃいのに、親と同じ色してるんだろう? 周囲に合わせて変化するのか? まだまだ謎は続く……。


 調べてみた。Ctenosaura similisツナギトゲオイグアナは、幼体もグリーンじゃないんだ! へえー。でも日本語ウィキペディアのページには、幼体は鮮やかな緑色と書いてある……。スペイン語ウィキによると、時速35kmで走る、地上でもっとも速いトカゲなんだって。そりゃー、捕まえるのは無理っぽ。ただし、絶滅の危険はないらしい(軽度懸念種)ので、捕まえて飼っても怒られることはなさそう。むふ。


 ツナギトゲオ以外でこの辺に分布するとされているCtenosauraを15種から探してみると、さらに2種。
Ctenosaura alfredschmidti カンペチェトゲオイグアナ
Ctenosaura defensorカタントゲオイグアナ(ヒマダラトゲオイグアナ)
 画像検索してみたけど、こんなのは見たことないなあ〜〜。


 メキシコに一般的なCtenosaura pectinata(クシトゲオイグアナ)は、この辺には分布してないらしい。えー、そうだったの!? ただし、このリンク先のC. pectinataの写真にはグリーンイグアナが数枚混じっている……。