南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、メロンとブドウを食す

 うちの完全草食動物たち、ってのはカメンコとイグリンコとイグコなんだが、先住者二匹がほとんど果物食べないタイプ。
 カメンコはリンゴなら一口は食べてやらんでもないが、って感じ。それ以外は興味なし。
 イグリンコはマンゴラブ♪だけど、それ以外はやってもほとんど食べなかった。この辺に生えてて実がゴロゴロ落ちてるグアヤバとかも食べなかった。一度植木屋さんに生えてる木から落ちてるスモモみたいなのをもらってきてやったらちょっと食べたけど。


 で、イグコはどうかなあと思ってたんだけど、今日、ダンナが買ったメロンとブドウを少し失敬してイグコにやってみた。小さく切って、つまんで差し出すと、割りとためらいもなく食べたよ! やっぱ、若いからかねえ? あ、カメンコも若いんだった……。


 まあどうかなと思ってイグリンコにもメロンを少し切ってやった。食べるかどうか、あとのお楽しみ。

その後

 イグリンコもメロン食べてた。最近マンゴーがもう季節外れで、果物やってなかったしね。まーしゃーねー、って感じなのかも。


 で、翌日もイグコに張り切ってメロンとブドウを切ってやったら……食べない! なんなんだもう。ブドウは粒によって熟し方が違うから、今日のブドウは酸っぱかったか? でもメロンは同じだと思うがなあ……。まあいいけどさ。果物は毎日やらないほうがいいかもだしね、週に一回くらいにしておこう(イグリンコに毎日マンゴーをやっていたことは棚上げ)。
 → 最終的にはイグコ、ブドウもメロンも食べた様子。